2010年08月31日

プライバシーマーク事務局が「平成21年度 消費者相談受付対応概要」を公表

プライバシーマーク事務局が、平成19年から平成21年までに受付けた個人情報に係る苦情・相談等(以下「相談」)の概要を発表しました。

相談件数について、平成21年度は前年の約1.5倍とのこと。
(プライバシーマーク(ロゴ)の不正使用に関する情報提供が増加)

この要約だけを見ても具体的にどのような相談があったのかはわかりませんが、プライバシーマーク事務局は「事業者における留意点等も紹介した『相談事例集』を後日公表する予定」としているので、そちらに期待したいと思います。

また、「個人情報に係る苦情・相談等」ということですので、審査に関する苦情・相談等は(内容から見て)、含まれていないのではないかと思われます。

プライバシーマーク事務局は、最近特に、情報公開について積極的にされていますので、これからも注目していきたいと思います。

(プライバシーマーク事務局)
http://privacymark.jp/

((平成21年度)「消費者相談受付対応概要」について)
http://privacymark.jp/reference/pdf/H21SoudanGaiyou_100830.pdf
posted by endo at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40462221

この記事へのトラックバック